FC2ブログ

ギターを弾きにカラオケに行く。

今借りているマンションには、フォークギターとクラシックギターとキーボードがある。
だけども、インターネットに楽器NGの物件と表示してあった。
楽器NGとは書いてあったが、音を出さないのにNGではないと思い、不動産屋に掛け合ってもらって、〝持ち込みはOKだが、音を出すのはNG〟ということで、管理会社にOKをもらった。

最初の不動産屋に尋ねたら、「一軒家でも、楽器演奏OKの賃貸物件など一つもありません。」と、言われた。それを聞いたとき、お金ない人は楽器も家で楽しめないのだなあと思った。
しかし、若い頃アパート暮らしだったが、ギターを弾いたらいけんなどと言われたことは一度も無かったし、たまにギター弾いていてなんの問題も起きなかった。
他人の音楽には、不寛容の世の中になったものだ。

若い頃、隣がエレクトーンの先生みたいな人で、よく聞こえた。不動産屋が、「うるさいでしょ。」と言われたが、気にはならなかった。それよりも、夫婦げんかの声が聞こえてくるのがたまらなく嫌だった。
他人から聞くと、かなり陰惨な感じで心が凍り付くようだった。そういうところには住みたくないので、単身者用マンションにした理由はそこにある。

前置きが長くなったが、楽器を置いてある限りでは、またずーっと置いたままになる。それで、金曜日を音楽の日に定めた。ギターも外で弾くのもあるが、今は雨が降ってばかりなので、カラオケ店に行くことにした。

ギターを弾く

2時間予約して715円だった。
久しぶりなので、歌を1時間歌った。咽頭炎が治って、もう1ヶ月ぐらい経つのに、高音だけがかすれて、へろへろだった。まだダメだなあ。



ギターを1時間ばかり練習したが、難しいコードがあって、全然うまくならない。
最近買った歌の本で、あいみょんの楽譜がついていたが、難しいコードが無かったので、今度から、「マリーゴールド」ってのを練習してみる。

最近の曲は、昔とくらべて、1曲の時間が長いなあ。


ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが、クリックのご協力をお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

60歳代ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


● 広告 ●



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント